一家団らんに訪れた突然のDMM

エッチなお店には殆ど行ったことがないのでそれが何なのか詳しくは知らないが、これは福岡県は博多、風俗店が集結する有名な歓楽街の中に「マンゾクシティ」なるバカがあみだくじで決めたような直情的な名前のとにかく有名なスケベスポットがあり、それを目指して隣県の佐賀から車を飛ばしてはるばるスケベをしに向った地元の知人の話である。
カーナビはあったとはいえ歓楽街のど真ん中まで乗りつけられようはずもなく、ニアリーな場所に駐車すると後は足を使っての調査と相成るも、おおよその場所まで来たという所でなかなか見つけられない。ならば土地の人に聞くのが手っ取り早いと目の前のセブンイレブンに入り、情報代とばかりに缶コーヒーをレジに持参するや、丁度立っていたいかにも風俗が好きですといった風合いの若い男性店員に聞いて曰く、

「お兄さん、マンゾクシティどこにあるかシってますか」

するとお兄さん、いかにもマンゾクシティなど初めて聞いたようなピュアネスの権化といった表情で「マ、マン?」とわざとらしく困惑した表情をしたかと思うと、しばり考え込み「んん〜?何かその名前聞いた事あるぞぉ」「確かー、あの辺にあるという、うわさは聞いた事はあるんですがねえ」など、極めて回りくどい、RPGむらびと然とした小賢しい演出などをカマしつつもどう考えても"知っている"様子で徐々にその場所を"何とか思い出す"などし、最終的には「確か、風の便りではあの辺にある」といいつつ具体的に且つ迷いもなく人差し指である方向を示してくれたらしいのだが案の定そこに行くと角度にして一度一分のズレもなく、思いっきりその位置にマンゾクシティがあったのだそうだ。やいお前、常連やろ。

時と場所は変わって、現在俺が暮らすアメリカの自宅での話である。
渡米して6ヶ月が経ち、そろそろ現状の英会話能力の限界を感じつつあった俺はここらでもう一度英語の勉強をと思い立ち、一家団欒の場でそのような世間話をしていたさなか「そういえば」と妻は息子の通う幼稚園の「ママ友」のその旦那がやっているらしいオンライン英会話の話をしてきたのである。
聞けば一日30分程度で海の向こうのフィリピンの先生とのリーズナブルな英会話ができるコースなのだそう。月の負担も大きくは無い反面、英会話能力の劇的な向上は望めないだろうが、これでも日々忙しく平日殆ど時間の無い俺にしてみれば自宅にて子供の寝た後に取り組めるちょっとした英語能力のメンテナンスが出来ればそれで充分と考えられた。
して、そのオンライン英会話の会社はなんだね、と聞くと応えて曰く

「DMMというらしい。あまり聞いた事ないけど。」

DMM、お前はあまり知らんだろうが俺は良く知っている。最近でこそ色々なビジネスをやってはいるが基本的にはエッチな動画を仕入れては世の中に配信して利潤を追求する会社である。俺にはそれしか考えられない。俺は根がインドア派なのでエッチな店には殆ど行かないがエッチな動画は極めて沢山観るのである。DMMでサンプル動画をみるに飽きたらず、かつて動画を購入した事もある。友達にすすめられてエロ・ライブチャットの類をしつこく無料で見た事もまた、あるのである。

ふふうん、あのエロ・ライブチャット・テクノロジーを使ってオンライン英会話をやろうって魂胆か、やりよるわ。そんな所まで一瞬で考えたくらいDMMのことはよく知っている。熟知している。
しかしまあそんなDMMが健全にして神聖な我が家の食卓の会話に行き成り現れてごらんなさい。そりゃ百戦錬磨の俺でもうろたえるっていうもんじゃろがい。
「ディ、DMMゥ?!」とつい声を大きく聞き返してしまった俺に、なんか知っているのかと怪訝に思った妻に聞き返されるのは至極当然である。

「ディ?ディー、うーん。」「何かCMなどでその名前聞いた事あるような」「確かー、株だかFXだかをやっている経済に深く関係する会社ではなかったかなあ、最近よく頑張っているとうわさは、聞いた事があるんですが…」
「で、そのなんとかいう会社は確かな会社なのかな?実はなんかあまり聞いた事ない会社であるのは間違いないのだけど、ちょっとばかし胡散臭いんじゃないのかい。」

いやそうじゃない、俺は知っている。熟知している。DMMはしっかりした確かな会社である。ちょっとカードの引き落としが遅れると直ぐ利用停止してくるほどしっかりしている。今アメリカにいるから「あなたのお住まいの地域からはご覧になれません」と言われるが、俺は良く知っているのである。
良かれと思いせっかくすすめてみたのに妙に多弁になり、またDMMに対して妙に捗々しくない反応をする夫を見て「いやならいいけど」という妻。

「いやいや、やんごとなきママ友の旦那の○○さんがやっているというのなら、そのDMMってのにちょっとボクもお願いしてみようかな」などと言いながらも≪○○さんの旦那は本当に英語を勉強しているのか、奥さんアンタは夜な夜な騙されてませんか≫という事も考えつつ、昔買ったエロ動画で得た雀の涙のDMMポイント10点が英会話に使えるのだろうかと思案しながら、コソコソと申し込みを検討している俺であるが、グーグルでDMMと調べようとすれば「お、いつものかたですね。まいど〜」とばかりにお馴染みのアダルトの方がサジェストされてきて今日はお前じゃないわあっち行けアワアワとなった俺を皆さんはどう思うだろうか。

俺はとても良いと思う。