子供がウンコに気づく時

次男がウンコを連呼する時期に入ってしまって久しい。

下品なものは特に見せた記憶もなく、いまだなんの影響か全く不明なのだがなんぴとも男児がウンコ、シッコ、チンコなどと言い出すのを止めることはできないのであろう。

夕方になるとカエルが田んぼで鳴くように、思い出したようにウンコ、ウンコと騒ぎ出し「ウンコっていうなよ!」という俺の注意にまた「あ!ウンコって言った!」と喜んで騒ぎ出すのである。

 

f:id:bokunonoumiso:20180426102758p:image

食事どきにもなおも止めようとしない息子に、これはさすがにキツく言わねばと別室に呼び出しひとしきりこんこんとなぜウンコと言ってはダメかを真面目な表情でそれこそ10分近く説明したこともあった。

真面目な顔でウンコというテーマについて説明するのも間抜けなのだが息子が流石に殊勝な表情になるのを見ているとたかがウンコぐらいでこんなに説教してしまったことをいささか反省し、もう終わりにしようと言うことで「わかったね!」と締めようとしたところ、息子ももはや体に染み付いた習慣と化してしまったのか、返事のつもりで「ウン」と言ったその勢いで思い出したように


「コ」


などとニヤリとして言うのである。これには俺も笑いを禁じ得ずバツの悪さから「バカヤロウ!」と怒鳴り声をあげて息子を叱り飛ばしてしまうなどする次第。ウンコついでといってなんだが、次男は現在オムツを外すべく日中は可愛い子供用のパンツで過ごしている。

母親からは出そうになったら言いなさいと言われているが残念ながら今のところ5割の確率といったところだろうか。

段々漏らすことの不快感を覚えることでトイレへの意識が高まれば良いと思う次第だが、ここでも問題となるのが件のウンコを連呼することである。ウンコを連呼というのが面倒なのでいい加減「レンコ」とカタカナで呼んでしまいたいほどだが、つまり彼が年がら年中ウンコ、ウンコと言うから本当の便意の訪れが全く読めないのである。民間人の中に紛れて攻撃してくる卑怯なゲリラ兵のようである。

これまでに二、三度部屋の中で脱糞をカマした息子、日頃のウンコ、ウンコと言う割には実際に脱糞するときはというと妙に神妙な表情にて人知れず部屋の隅などに行き、さも鳥が産卵するが如く静かに行うというからゲリラ兵よりタチが悪い。

長男の時から数えてこれまでに数回、部屋の中に転がるウンコを見た事があるがトイレ以外で見るあの存在感というのは笑っちゃう程で本当は笑ってる場合じゃないんだけどその非日常というか何か説明できぬアート感は独特のものがある。親が下品なものを遠ざけようと子供はどこかで覚えてくる。子供の世界に広がるあれやこれには勝てないのである。3歳でこれなのだから中学生、高校生ともなればもはや無理だろう。ウンコだけにせめて自分のケツぐらいは自分で拭ける男になってほしい。

 

 

イラスト  盛岡くん