ヤクルト本社のおもてなし

ヤクルトの社名が「ヤクルト本社」というのはあまり知られていないかもしれない。前職では取引先の一つで時々訪問していたのだが、もう一つあまり知られていないのが商談で訪れた人には商談室にはちょっとしたカウンターがあり、そこにいる女性(ヤクルトレディではなく普通の事務の人であった)からメニュー表を渡され、ヤクルト製品が振舞われるという事実である。(もう10年前なので今もそうなのかは知らない)
取引先と書いたが実際にはあの当時まだ取引口座もない新規開拓先であった。そんなある意味押しかけでやってくる一介の業者に対してもヤクルト本社の社員の方はいやな顔一つせずにヤクルト製品を振舞ってくれた。
メニュー表にあったのは「タフマン」「ミルミル」そして定番の「ヤクルト」。わざわざグラスに注いでくださりこちらが押しかけているのにいつも「いらっしゃいませ」ともてなして頂いた。契約を取り付けようと何度も足しげく通ったが、その度に出てくるヤクルト製品。
 
「毎度押しかけの訪問なので今日はちょっと辞退します」
 
そう言ってもそんなこといわずにとすすめられ申し訳ない気持ちで飲んだタフマン。ここまで沢山飲ませて頂いたのだから絶対に役に立ちたいという気持ちも強まり、通い始めて1年後、ようやく新規で注文を貰ったときは嬉しかった。
飲ませて頂いたから言うわけではないが、ヤクルト本社の社員の方々は本当に皆温和で人当たりのよい人ばかり。こんないい人ばかりの会社がどちらかというとガツガツしているイメージの強い新聞、IT、鉄道会社の中に分け入ってプロ野球の球団を長年保有し続けているという事実に改めて驚き、スワローズ以外は全て悪玉菌、正義は、善玉はスワローズ以外に無しという気持ちにもなり、感謝の気持ちを込めて神宮球場へスワローズを応援しに行ったこともあった。
 

hyenasclubs.org

 
時にはこのようなご恩を忘れ、ヤクルトにインスパイアされた製品をレビューしたこともあったが、それでもヤクルトに営業に行ったことのあるものは、あのおもてなしを受けたことがあるものは!多少高くてもスーパーでヤクルトを見るとそれを選ばずにはおられないはずだ。
最後になるが、実は俺が通っていたのは国立市にあるヤクルト本社の研究所。新橋にあるヤクルト本社の本社には行ったことがない。そこに行ったことのある人に昔聞いた話では、ヤクルト本社・本社(ややこしいが)の商談コーナーにはそこだけで飲める「タフマン」と「ミルミル」をミックスした「タフミル」というヤクルト公式のオリジナル・ミックス・メニューが選べるらしいのだ。これが本当かどうか、今となっては調べる術もない。皆様の中で興味のある方がいたら調べてみてほしい。