パンツタオルという発明

かつて風呂あがりにタオルを取ろうとしたら脱衣所に常備しているタオルが切れていたことがあった。よくあることではあるが、風呂に入る前にタオルの有無を確認するような習慣もなく、残念ながら着替えはあれど体を拭くタオルがない。

ああめんどくさいと思いつつ、濡れた体でリビングにタオルを取りに行こうと思ったが、そこでひらめいた。

≪いーや、パンツで体を拭けばいいのでは。≫

パンツで体を拭いてそれをそのまま履くのだ。怠け者の発想である。あの日の俺はこうしてタオル切れというピンチをとっさの機転で退け事なきを得たのである。パンツはビショビショであったが。

このように、緊急避難的に活用したこのパンツで体を拭いちゃう行為。この緊急避難的なパンツの使用法から着想を得て、そこから一気に便利なパンツの新境地まで昇華させようという中で閃いたのが今回の主役『パンツタオル』。怠けの心は発明の母である。

この『パンツタオル』、最新のテクノロジーを使えば確実に商品化が可能だとふんでいる。乾きやすく、吸水性に富んだ素材を使えば、体を拭いたパンツだってものの一分もあればすぐに乾くのではなかろうか。従来別々に保管、用意していたパンツとタオルを兼ね備えたオールインワンのアイテムで新たなライフスタイルここに始まれりである。

よーしよしよしと、さっそくこの話を知人にしてみた。だが、反応は思いのほか悪かった。

どうやら世の中にはなんとバスローブというのものがあるらしい。噂には聞いていたが俺は着たことが無い。知らない人には説明しよう、バスローブといのは風呂からあがったらいちいち体を拭かずともそのまま羽織ることで体を隠すのと体を拭くのを同時に行えるものらしい。なんだと、すごい。まるで羽織るタオルである。

そんなに便利なものがあるとはつゆ知らず、俺はその真逆、パンツ側からのアプローチなどしてしまい、羽織るタオルさんことバスローブに対し、拭けるパンツその名も『パンツタオル』なる卑しいシロモノを考えていい歳して大喜びしていたのだ。なにが『パンツタオル』だ。やめだやめだ。

その話を自分の知人にまず最初にして良かったと今は思っている。「共同特許を」などと、それをいきなりどこかの会社などに持ち込んでいようものなら俺は今頃ワコールだかトリンプだかの社員の酒のネタになっていたところだ。ああ良かった。

大体、タオルで体を拭くことに面倒さを覚えたら人間終わりだよ。タオルの補充を怠るなんてもってのほかである。