友人に結婚式のBGMを任され

同じ大学に友達ができなかったのでずっと近所の中古のCD屋に通い、バイト代の大半を中古のCDにつぎ込んでいたのだからそう思われてしかるべきであるし、そういう扱いを受けでもしないと学生時代の俺が心底浮かばれないというもんであるが、地元やバイト先などの数少ない知り合いの中では音楽に詳しい、音楽が好きな人間であると認知されていた。

高校時代の友人が就職先でもある地元で結婚式をするとなったときに、そこに招待された俺にBGMをお願いしたいという流れになったのは、彼もまた同じ上京組で俺が学生時代に友達も作らずひたすら音楽を聴いて過ごしていたことを知っていたから、さらには俺が彼にこれまでにおすすめして来た音楽を彼が気に入ってくれていたからに他ならない。

http://bokunonoumiso.hatenablog.com/entry/2016/11/25/222438

bokunonoumiso.hatenablog.com

 

かつてこの記事で紹介したとおり、俺とて結婚式を経験した結婚式の先輩。しかも何の因果か、今回の依頼主は上記の記事中で友人代表の挨拶をしてくれた友達でもある。元来義理堅い中にも時にはそのような義理を無視するフレキシビリティ性のある俺ではあるが、さすがに彼には借りがあると言わざるを得ない。

結婚式のBGMには実績があるし一家言持たせていただいている。しかしどうだろう、自分の結婚式のBGMならまだしも他人の結婚式である。彼が俺の選曲に全幅の信頼を寄せる証という意味では光栄ではあったが、その責任の大きさには正直躊躇もし、何度もいいのかと尋ねたりもしたものである。

最終的には彼の「お前じゃなきゃだめだ」という熱烈なラブコールに思わずジュンとなり俺が結婚してしまうところだったが、そのように人に信頼され、責任のある何かを任されたのは「近くのコンビニでiTuneのプリペイドカードを買うのを手伝って欲しい」とカタコトで言われたとき以来。ならばと覚悟を決めて快諾し、久しぶりに訪れたこのような大役にはさすがの俺も武者震いしながら気合を入れて選曲にまい進、期限よりだいぶ早くにそのCDを無事納品。大役は果たした、後は出席し俺の選曲の流れる会場で友人を祝う参加者各位をコッソリ会場の隅っこから眺めるのみ。選曲は文句なし、俺はやりきったのである。

 

「彼女が気に入らなくて」

そのような返事が来るのにあまり時間は掛からなかった。「や、やり直したい!もう一度!」と別れを切り出された哀れなサンオツのようなうめき声を上げ、やり直しを申し入れたが「彼女側にも音楽に詳しい友達がいる」らしく、その子に選んでもらいたいらしいのだという。俺の選曲はボツなのであるという。

「・・・・」

仕方がない、いや、・・・そうよな、そうであるべき!そうだそうだ!と心の中のデモ隊がデモをし反政府組織がゲリラ活動を開始する。結婚式の主役は女性。カマキリやチョウチンアンコウのオスに分かるようにオスは生殖における脇役であり、そもそも不潔で足なども臭く、暇があればサンプル動画で毎日オナニィをしていると聞く。結婚式のBGMなど、元来任せていい類の手合いではないのである。

「しかしまあ、どんなツラをして結婚式に行けばよいのやら」

元来切り替えの早い中にも根に持つタイプの俺であるが、未来の心配もする先見性もあるため問題はこのような双方気まずい状態でどのようなFaceをして彼と彼女の結婚式に出席すればよいのかという事である。とはいえ、先に申しましたとおり、彼には自分の結婚式で友人代表の挨拶をピシャリと勤め上げてくれた恩もあるので、当然最終的にはそのような気まずいとか、恥ずかしいといった未熟な感情に左右されずに正装をしご祝儀を包み遠方よりはるばる彼の結婚披露宴に馳せ参じたものであった。

そして当日である。「新郎側 音楽に詳しい友人」として出席した俺は新婦側音楽に詳しい友人の選んだ泣けるR&Bみたいなズカチャカしたやつを聴きながら彼と彼女の素晴らしい結婚披露宴を堪能した。すてきな式ね、そうね、など、別れた男の結婚式に呼ばれた元カノの気持ちとはこのようなものであろうか。大学生活の大半、友達も作らずに没頭した音楽に詳しい友人はここに敗北したのである。

その途中である。お情けのつもりか俺が選んだ曲が1曲だけ流れたのがめちゃくちゃ恥ずかしくて「・・・そういうのはやめろ」という気持ちでハードリカーが進み、最後の新郎新婦による「ゲストお見送り」の際には新婦の口から「ごめんね」と言われると恥ずかしさというか居た堪れなさはいよいよ極大となり二次会では必要以上に酔っ払い、次の日にその時のはっちゃけぶりと空回りを思い出して「アーーー!ウンコウンコ!」と声に出して叫んだ。俺は生きているのが辛い。恥の多い人生だよ。