2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん、ヘルメットに騙されてますよ!

雪の中、ヘルメットを被って危険な場所で仕事をしていた時のことである。 一応ホワイトカラーのはずだが、まさかホワイトって雪の事だとは思わなかった、など余計なことを考えながらの作業が祟り、頭上にある配管とか出っ張りなんかで何度かガツン、ゴツンと…

店長を呼んだことはあるか

「店長を呼べィ!」 先日アメリカのマクドナルドで怒り狂った客がレジにやってきてレシートを片手に「値段がおかしい」というような内容のクレームで騒いでいた。 さすがアメリカというべきなのか、そんな客の対応に慣れているのかハナから真面目に取り合う…

埼玉様

日本の商談中によく使うビジネス用語というか慣習というか、どうにも馴染めないものがあった。 それが客先の事業所なり工場なりにまで「~様」を付ける呼び方である。メール、書面であれば概ね「貴○○工場」「貴社 ○○支店」でOKかと思うが、この珍妙な「様」…

部活の沖縄遠征での思い出

bokunonoumiso.hatenablog.com 以前この記事で書いたように高校のバスケ部が俺のいた年だけまあまあ強く、下手すれば県大会で優勝も狙えるゾという事でOBから寄付などを募り、3年生メンバーだけで沖縄に遠征に行った事がある。インターハイを2ヶ月後に控える…

てんおぉうどん

昔仕事帰りに立川駅構内の立ち食いそばで肉うどんを食っていると、ものすごい小さい歩幅でヨタヨタとおぼつかない足取りで入って来たおじいさんがこう言った。 「てんおぉうどん...」 食券制のそのお店で食券も買わず、しかも金も出さず、伏し目がちのおじい…

因果応報~トイレの個室に閉じ込められた日~

20代も半ばのころだろうか、新宿のとあるデパートで便意をもよおしトイレに駆け込むと既に先客がいた。 大便所は1つだけ。あいにく上下の階は男子トイレがなく、また俺の他に並ぶ者もいない上、まだ緊急性も低かった事から一旦トイレを出て、個室が空くのを…

俺は1年365日、とにかく手汗が凄い

昔から手汗が凄い。もの凄い。ちょっと拳を握っているだけで、その手を開けば必ずジュンッ...! 例えば机の上に何となく手をおいておくだけで、ものの数秒で振れていた部分は湿るわけである。窓ガラスに手をかざせばそこは瞬時に結露である。どんな季節であ…

素人がッ!

混み合った電車内においては、ドア付近に立っている乗客は駅に着くと降りる予定はなくとも一旦外に出て、降りる人々の波が収まるまで待って再び乗込むというのが東京の暗黙のマナーであったが最近では駅員のアナウンスもそれを奨励していることから、ほぼル…

マネージャー・スペシャルとは

車社会のアメリカであるからそこら中に洗車場がありその業態も様々。セルフ、ワンコイン、手洗い。洗車だけで独立しているものやガソリンスタンド内に併設されているもの等々。 先日出張先の街で入ったまったく知らない洗車チェーン、「マネージャー・スペシ…

普通に生きていてどういう仕組みでパイズリをする流れになるのか教えてほしい

パイズリという行為ははっきりいってとんでもない変態行為である。 わが国では山田邦子がそう名づけ「やはり誰かがやっている」のだと周知され、市民権を得た瞬間にパイズリを取り巻く環境は幾分か改善方向に変わったとはいえ、パイズリという行為自体の、そ…

華氏100度

アメリカに来てもう8ヶ月経っているが依然英語には苦労している。日常生活に使う英語は何とかなってきたし、仕事面では共通言語となる専門用語があるためかこちらも何とかなっている部分があるがそれも本当に最低限というレベル。 色々と苦労を挙げるとキリ…