zukkiniが2016年に書いた記事と2017年の目標!

今年からJUGEMブログをやめ、はてなブログで再スタートした俺のこのブログですが、とりあえず前のブログからの記事の引越しを手動でやりつつ、加筆訂正などしながらまた新しい記事も書くという形で進めていきたいと思っております。

このブログ以外で書いた記事を紹介しつつ、2016年を振り返っていきたいと思います。

 

 

【ハイエナズクラブ】

ちょっと前までニッチで変なモノを集めれば無条件でオモシロになると思っていたのだけど、最近は集めるモノが余程でないと、もはや誰でも出来る趣味になってきてるなというのを感じており、そこに付加価値(コメントを工夫するであったり、集める以外のひと手間加えるなど)がないと振り向いてくれないなと感じています。

同じことをやり続けるのは大切だとは思いつつも、ハイエナズクラブというサイトの性質自体も少しずつ変えていかないとなあと思う次第であります。3つ集めるだけでは厳しい時代になってきた!

 

hyenasclubs.org

  

hyenasclubs.org

 

hyenasclubs.org

 

 

【ジモコロ】

個人的にも自分の書きたい記事に近いメディアだと勝手に思っている反面、一記事につかう労力が半端ないのが正直なところで、毎月書くと宣言したものの結果は4ヶ月に1回ペースという散々な結果に...!

そもそもPCの前に座るのが週末の早朝と夜だけというやる気のなさもアレだが、取材に行く時間が殆どないのが辛くてそろそろ仕事を辞めたい。仕事しんどい!ジモコロを通じて、仕事しんどいを実感した一年でした。

そんな中、編集長の柿次郎さんがバーグハンバーグバーグからの独立のニュース、俺ももっと頑張って来年こそはもっと沢山記事を書いていきたいです。

 

jet-set.hatenablog.com

 

www.e-aidem.com

 

www.e-aidem.com

  

www.e-aidem.com

 

 

【その他にもお声がけ頂き、ありがとうございました】

ライターの方からの紹介という形で色々と声をかけて頂きました。

SUUMOタウンはふしぎ指圧の斉藤さんからのご紹介、トゥギャッチはアインツワッパこと宇内一童さんからハイエナズクラブとしてオファー頂きました。ありがたいことです。

その他にも一応ライターとして所属だけはさせて頂いたが一度も書いていない新しいメディアもあり申し訳ない気持ちですが、すべて来年に丸投げ作戦で「来年はやる!」の意気込みでコチラも頑張ります。

 

suumo.jp

 

SUUMOタウンで書いた高円寺の記事は飲みの席で何百回と話してきた高円寺ネタの集大成のようなもので、こうして一つの記事として、しかもこのようなやんごとない地域情報サイトで堂々とリリース出来て申し訳ないやら、嬉しいやら...。

 

togech.jp

 

高円寺メシに続いて、自分の中で勝手に「メシ」シリーズにした工業団地メシが年内最後の記事。仕事で回る工業団地って自分では当たり前の風景でも、もしやネタになるのではと思い取り組んでみました。

ジモコロはじめ、ネットメディアが農業などの第一次産業を取り上げるケースが目立ってきた一年だったように思うけど、工業などの第二次産業ってまだまだネット上に情報がない気がしていて、この辺の話ももっとやってみたいと思います。

トゥギャッチ編集部の中道薫さんが初稿返却時にめちゃくちゃビッシリ編集してくれていたことで、ここまで細かく読んでくれたんやなあと感心しました。自分の文章のクセとか、気づいてなかった間違い表現も分かって勉強になった記事でした。

 

 

【来年の目標】オモコロでちゃんと記事を書く

 

2017年の目標は「オモコロでちゃんと記事を書く」です。

2016年は一度もオモコロに特集記事を書くことなく終了してしまいました。

今年一度も記事を書いていないので名前なくなっているかも...と思ったけどまだ名前があったので来年こそは初心に返り、オモコロで記事を書きたいと思います!

 

omocoro.jp

 

 

 

 

来年もよろしくお願いいたします!!!!!!