子供の頃、建設会社の「○○組」を全てヤクザだと勘違いしていた

小学生のときまで、建築会社、工務店によるある「○○組」というのは全てヤクザの会社だと思っていた。ヤクザが小銭を稼ぐためにやっている副業だと。

友達の家に遊びに行った際、リフォームだか増築だか分からないがとにかく家の周りに足場を設けて何か大掛かりな工事をやっていたのだが、それをやっていたのが「内山組」と書かれた業者。

《これはあきまへんで・・・》

友達の家を今、まさにヤクザの会社が工事していると知った俺はいてもたっても居られず、もう自分の家に帰りたくてたまらなかった。窓の外から見える作業員の方々のルックスは確かにガラの悪い感じで、ヘルメットの下で光る鋭い眼光は極道モンの貫禄である。

お昼三時頃、休憩時間の構成員、いや作業員に、「はいどうぞ~」とタメ口で麦茶を振る舞う友達のお母さん。極道をも恐れぬその果敢な姿勢に「こらこらッ・・・敬語をつかいなさいッ!」と一人緊張感MAX。

自分の家をちょっとキレイにしたい、部屋を一個増やしたい、どんな理由か知らないがきっと些細な願望のためだけにやんごとなき極道様をこの様にこきつかったりしてこのアマは恐ろしく無いのだろうか。そんな気落ちで一杯。

そんなワケで友達のお母さんは休憩中の構成員の方々と結構フランクに話していたのだが、それを眺めながら俺は警察署の前で見た「暴力団追放3ない運動」なる標語を思い出していた。

暴力団を 利用しない お金を出さない 恐れない」

そういう意味では、友達のお母さんは「利用しない」「お金を出さない」の禁忌を既に破っており大ピンチである。唯一今、構成員の方にタメ口を使ったりフランクに話すことで「恐れない」をギリギリ死守、今何とか必死で「3ない結界」を張っている状況というわけだ。これが何かのきっかけで「ビクッ」と恐れたりしてしまったら・・・・そのときはヤツラ、一気に来るぜ。

この家は子供には到底理解できないよく分からない理由で「おとしまえつけろ!」って因縁付けられ格安で売り飛ばされて、友達一家は金庫に入れられ玄界灘にドボン・・・、そして「お前、俺の顔を見ただろう」って俺も命を狙われるかもしれない・・・。

そういう話を家に帰って母親にしたら、「それはただの会社名よ、あんたも幼稚園のとき『はと組』だったでしょう」と、妙に納得のいく説明をされて「なんだ俺もヤクザだったのか」と完全に勘違いした。