お前の分も買えよ

職場を歩いていると遠くから50がらみの上司に手招きされ、近づくと小銭入れを渡された。

「いつもの俺のコーヒーと、あとお前の分も買えよ」

そういうと上司は早く行けとばかりにタバコに火をつける。

渡された小銭入れを握り締めてダッシュ自動販売機へ向かった。あれは俺がまだ24歳、最初に就職をした職場でのことだった。

いつもの自動販売機に着くといつものコーヒー、BOSSのブラック無糖を買うはずだったが、小銭入れをあけると中には70円しかなかった。あとなぜかクリップが入っていた。

 

≪いつもの俺のコーヒーと、あとお前の分も買えよ≫

 

自分の財布から小銭を出し、自分の金で上司のコーヒーを買い、別に飲みたくもないのに自分の分のジュースを買ってダッシュで上司のところに戻る。

「いただきます!」

若者らしい無駄に元気のよい声をだして、上司の目の前で自分の金で買った当たり前のジュースをゴクゴク飲んだ。

上司は≪フッ、若いな≫という顔をしながら俺がおごってやったコーヒーをゴクゴク飲んだ。それは俺のおごりだ。

俺はまだ24歳、社会のことを学び始めた頃の話である。