何者かにゆっくりと追いかけられる夢

今でも時々足元のぬかるんだ歩きにくい場所で、後方から迫る何者かにゆっくりと追いかけられる夢を見る。心身のいずれかが不調のときみる定番の夢である。なぜこの同じ夢を毎回見るのか、それにはどうも原体験となる子供の頃のエピソードがあるようなのである。

 

引越しが多かったので思い出の場所から自分の年齢を思い出す事ができるのだが、近所の畑の脇にあった木から友達と共に、そこになっていた幾つかのビワを盗んだのは、おそらく小学3年生のときである。

自生している天然モノだと都合よく解釈し、木になっているビワの幾つかを勝手にもいで持ち帰ろうとしたものの、遠くから怒声が聞こえた瞬間にこれが人のものだったのだと気づいたわけだが、とき既に遅く、怒声の主である農家のおじさんは一部始終を見ていた畑の端っこからトラクターでドドドドドと接近しながら「そこから動くな!」と叫んでいる。狭い町内、知り合いの可能性は高く、これは大変な事態である。

ビワなど好きでもなく食べたいとも思わなかったのだが、「アーケードの夏祭りで売れる」なんていう友達が戦後少年の発想で血走った目してビワを取り始めるもんだから俺も「そうか、売れるのか」なんて付き合った結果がこのザマである。

「動くなよ!」

怒られる覚悟を決めその場でおじさんの到着を待とうとした我々だったが、第一盗人発見からしばらく経ってもその到着はなかなか訪れず、なおも「ドドドドド...」と妙にのんびり近づいてくるトラクターのそのスピード感の無さ。

「逃げよう」

眼前に広がる広大な畑に向かって果敢に逃走を図ったのはトラクターのあまりの遅さに勝算を見出したからである。おじさんはよもや逃げるとは思っていなかったのか「ワリャ、コノ!」など狼狽しつつ語気を強め、だけどなおもトラクターで追ってくる。子供の逃げ足などたかが知れているのだが、相手がトラクターならば話は別である。

作物の収穫前後のいずれかはわからないが、ともかく何もない広大でプレーンな畑を、青空に見守られ、柔らかい土に足をとられながらゆっくり逃げる、その後ろには怒声とエンジン音。トラクターがゆっくり接近してくる光景。スローな世界で行われる間抜けな逃走劇がそこに展開される。しかし逃げる小学生は必死で、畑の中、上手く走れないところに追っ手がゆっくり近づいてくるあの恐怖。冒頭の夢は、あのときの妙な感覚が今でも忘れられないのではないだろうか。

結果、無事逃げ切ることが出来た。こうしてビワを持って帰った俺であったが、「新鮮なビワを運よく拾ったよ」などと言ってもウソは5秒でバレ、当然親には激怒されるのであったが、相手のスピードに関わらず悪事を働けば必罰の運命からは逃げられぬことを知り、そして今も時々悪夢としてその罰を受け続けているのである。