2019年のインターネット

アメリカ生活も3年目、会社から駐在延長の連絡が入りこの春ビザも更新し5年はいそうな予感。冗談抜きで職場と家の往復で同僚か家族としか接しない非常にシンプルな生活を送っている。そして仕事が忙しい。

仕事と家族を除くとインターネットしかしていない。ゴルフを始めたり、サッカーチームに入ったりなどもしたがその比率は数%、というわけで結局俺は自分の時間というと殆どインターネットしかしていない。そんな2019年のインターネットで印象に残ったものや自分の活動のまとめ。

 

面白かったブログ note.mu

日本が夜中の時にアメリカが昼なので夜中に活動している人のツイッターを見ることが多くなった。夜中ツイッターにいる人を見ているときは自分も日本時間に戻り深夜に活動しているような気持ちになる。あこゑさんは深夜のタイムライン越しでしかしらなかったが最近たまたまnoteで書かれている記事を拝見しビートの効いた文章がすごくてとても印象に残りました。

 

gameboyz.hatenablog.com

話題になったのでタイトルだけは知っていたこの記事を後追いで読んでみてとてもよかった。面白おかしくブログに書かれているいろんな人の過去の辛い話を読むたび、自分には本当に辛かった思い出はさすがに書けないなと思ってしまう。本当に辛かった話というのは例えばよせばいいのにやったこともないDJをやってめちゃくちゃスベって家に帰った話などです。辛くて書けない。俺が書いているのは自分で受け入れて消化しきったものだけである。

 

 

smdh.hatenablog.jp

 この記事を挙げたけど、これが特に面白かったというわけではなくこの方のブログが全体的にとても好きだなと思いました。普通の日記っていうのがきれいに書けるのはいいなと最近思うけど、いや俺にもまあ普通の日常があって、そこにはなんかジジイなりの悩みなどがあるのだからテメエも日記はかけるじゃないかと、けどなんか人にそれを普通の日記として読ませられるかというと自信がなく、例えばソテーにしたり塩で味付けしたりお好みでソースいっちゃってくださいみたいに、よんでもらえるような体裁にしないと店に出せないみたいななんかそういうことを思ってしまう。

 

 

toukonakajima.hatenadiary.jp

 正直、この記事が今年一番良くて、最近まで非公開になっていたのでもしこういう形で紹介されるのがよろしくなかったら申し訳ないです。まあこれもさっき書いたとおり自分が本当にキツかった思い出などをそれでもネタにできるかという話。

 

 

silossowski.hatenablog.com

 文体が好きだなあと思いました。勝手な解釈ですが頭の中には、思い出話しって最初こういう感じで出てくる気がする。自分による自分へのツッコミが入ったり。この記事の事を指しているんではないけど、よく「頭の中で整理して書け」とか「整理してから言え」みたいなこと言われるけど、本当に思い出しながら出てくる一番最初の話って整理されてなくて一人称とか時制もめちゃくちゃだったりするんだけど、そういう「生データ」みたいな文章が好きだなと思う。整理するとどこかでかっこつけたり自分に都合よく書いたりするなあと思う。

 

 

omocoro.jp

 本当にどうでもいい話をしているんだけど、子供のころに起こったこういうどうでもいい事がずっと、何十年も残り続けるなあと。この歳になってもぼんやりしていると仕事中とかに昔しらないジジイからエアガンで打たれたときのこととかいきなり思い出すからね。

  

gram2.hatenablog.com

 大したこと書いてないのになんか面白いっていうのが最強だと思うんだけど、大したこと書いてないというと失礼だけど、そういうのが本当に好きだな。 まあグラム2さんは実際に会ったことあるけど良くわからない面白さが本人からもにじみ出ている。

 

satomiconcon.hatenablog.jp

 この話は良くわかるんですよね、語弊はあるとおもうがなんか「家族を持ったら終わり」みたいなのってあると思う。お前の代はもうおわりみたいな終了宣言を下されるっていうか、何かはハッキリ言えないが自分が若いうちに何かになってやろうみたいな良くわからない漠然とした目標において家族ってその真逆にあるっていうか、家族ってそういう意味ではなんか生活感の塊で「かっこ悪い」んですよね。勿論この記事はそれがシメではなくて救いがあるのだけど。

 

k-hirosuke.hatenablog.com

 こちらのブログもこの記事が特に面白いというわけではなく、全体の雰囲気が好きでご紹介。

 

note.mu

 オモコロのリックエさんのnoteは面白くて、この記事はわかり易くてよいです。実はあまりゆっくり話した事がないのだけど多分結構気が合うんじゃないかと勝手に思っている。

 

shirotodotei.hatenablog.com

 最近noteに活動を移され最近文学のような迫力すら感じられるけれども、俺はこの記事の続きが知りたくてブログにも戻っていてほしい。(続きはなく完結なのだろうか)

  

www.shortnote.jp

 かつてのmixiを思い出すとなぜみんなあれほどの長文できちんとした日記を書けていたのかと不思議になるが、今のShort Noteがそれに近くここには長文の面白い日記が日々流れてくるのだけど、この方の日記もたまたま拝見し読ませる内容で特に印象に残りました。

 

 食べたものの話を中心にご自身のこと、それに絵を添えた孤独のグルメ方式の日記。絵がとても良いのと読みやすい内容なので皆さんにも読んでいただきたい。

 

 

面白かったツイート

画像につけられたタイトルが秀逸ですね 

 

 

 

俺は学生のころ「甘いものが食えない」をかっこいいことと思って連呼していた。

 

アイコンとこのセリフ、とても素敵です。

 

これは言いたいことが本当に良くわかる。解説は加えないが。

気持ちはわかる。新宮霊園のCMを見ていた者としては。

 

見たことないが想像できる。

 

 

 

 そうですね。

 

これらメニューの力関係を考えた上で「チャーハンが呼んだ」とする江ノ島先生の判断は流石です。色々考えたけど、呼んだのはチャーハンでしょうね。(単純にチャーハン○○セットだったんでしょうが。)

 

よいです。 

 

違和感がないね

 

 短い文で架空の世界を端的に表現していてすごい。 

 

 

 

こういうのインターネットの宝石を見つけた気持ちになりますよね。

 

長渕も店で絶対スラックスのすそ上げとかしてもらっているわけじゃないですか。

 

ゴリラ・ミル、ゴリラ・テープ、ゴリラ・ボンド、、、目的は違えど、アメリカはゴリラの名のつく製品がめちゃくちゃ多いですね。

 

 清野とおるの作風を「『ボクはダメなんだ』みたいな感じ」とめちゃくちゃ雑に表現しているところがとてもウケました

 

 わかります。

 

  よいです。

 

 シャブを処方という言葉がとても素晴らしいです

 

 高野さんの観察眼とコメント力は本当に素晴らしい

 

 何を考えているんだ

 

 素敵です

 

 そうかもしれないと納得してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

俺の子供も目指しているが10年以上ずっとブログやるより稼げるからいいかもしれない

 

 

 

 楽なんだろうね実際のところ

 

野球部に許された唯一のオシャレ

 

 

 

運営って言う言葉が身近になったものですね。 

 

 女性グループに一人だけ図抜けて性経験の豊富な友達がいるのに全くそのアクティビティが周囲とは切りはされているパターンがよくあると思うけど、あれはすごいなと思う。男は性経験に格差があると真の友情が生まれにくい気が。

 

 ニコニコ動画みたいですね

 

見たときめちゃくちゃ笑いました

 

これは本当に笑ってしまう。窓から逃げるところ見てほしい。

 

 今年の1月に日本で十数年ぶりに公衆電話を使って1分ぐらいで10円なくなって衝撃でした 50円では何の話も出来なかった 人と待ち合わせの約束するのに100円使うことへの衝撃

 

 似たような皿がうちにある

 

 

 

ローマ字はかっこいいから選ばれる

 

本当に怖いよ

 

 発生のプロセスが知りたい

 

 

 

 

山口さんは本当にこういう人です

 

 

 

 めちゃくちゃかわいい...

 

 見せた時点でツイートしたのと同じなんだけど下書きに入っているというのはなぜ面白いのだろう

 

 

 

 

 

 リプライ欄に画数の多いことで有名なタイトとビャンを作ってる人がいてウケます

 

 直訳しているのとフォントがよい

 

これ本当にわかります ホテルもそうですね。

 

 すべてが面白いんだけど、まあ紛らわしいですね

 

 俺はハラミ以外の肉がわからない そしてハラミの味を認識したのは30台半ばになってからである

 

 盛岡さんの長男はとても美形である

 

コメント王

 

 2019年一番笑ったツイートこれです 

 

 まだこの言葉が輸入されてない時代に出来たんでしょうかね

 

 俺もです

 

 

 中島が野球好きなようなルックスには見えないのでいつも彼が野球をやりたがるのが理解できない

 

 

2019年に書いた記事など

オモコロ

文字そばが終了してまた表舞台から姿を消すことに。皆さんまた何かで会いましょう...。

omocoro.jp

 

omocoro.jp

 

素人の研究社

ものすごいスローペースで更新中。

shirouto-kenkyu.com

 

shirouto-kenkyu.com

 

shirouto-kenkyu.com

 

shirouto-kenkyu.com

 

ハイエナズクラブ

ハイエナズクラブでは設立者ゆえ会長みたいなポジションでいるが遠方ということもあり実質活動休止しており赤ソファさんに運営をお任せが数年続き、また引き続き海外生活が続きそうなことも考慮するとずっとこうも中途半端な状態にしてられないので来年はどのようにかかわっていくかをちゃんと考えます。

来年もよろしくお願いします。