ワクチン2回目、便意から発熱へ…

2回目のワクチン接種が終ったが色んな人が噂する通りの副反応がなかなか発生せずあの日はもどかしくもスリリングな1日となった。

どのような副反応が起こるかは人それぞれとは聞いていたが大体半日~24時間以内に副反応が起きるのはほぼ間違いなさそうな情報に対し俺ときたらば24時間経過後もなんら異常がないので段々と自分の体にセンシティブにならざるをえず、多少普通よりダルかったり眠かったり便意があったりするその都度「このダルさ、いつもよりキレが違う!もしや副反応?」「この便意、ついに副反応!?」など些細なカラダの変化に一喜一憂するしか手立てがなく一応安全をみて会社を休んではいたがその実全くの無事で夕方まで平気な仕事をしていたほど。

夕方4時、2回目のワクチンが終ってから約1日半たった頃、ナチュラルな便意に導かれし俺は便座に鎮座しひと気張り入れんとしていたところであったがプロブレムが起きたのはまさに力をいれしその刹那、便を出さんとするその全エネルギーがなぜか左腕のまさにワクチンを打った個所に集まるようにゴゴゴゴゴゴゴと謎の脈動を始め「お、お尻の穴はそこじゃないが?」などクレームを出す間もなく左腕を起点にピキピキと筋肉の硬直、そして鈍痛が左腕全体、胸、首のあたりといった左半身に電波し心拍数が増えそのまま震えが始まり発熱し始めたのであった。(脅かすつもりはないが実はこの時の首筋の痛みがまだ残ったままである)

皆が口々に語り合う副反応が俺には来ないのかと半ば寂しさすら感じつつあったところだったのでついに訪れた高熱、震えに俺は甚く興奮し、なにか流行に乗れた嬉しさのようなものを感じつつも死期を悟った老猫のようにフラフラと便所から出て伏し目がちで何も言わずに寝室へ直行すると眠りの世界へ一直線。悪夢などもなくただたださわやかなほどのシンプルな高熱に2時間ガタガタ震えながら、しかし目が覚めると何事もなかったようにその熱は引いていた。勇者が伝説の剣を持つに値する者であるか神々からの試練を受けるかのように高熱との戦いに打ち勝った今2回目の接種を証明する無敵のカードがついに手元に。これがあるのとないのとでは行動や宿泊に対する制限度合いが大きく変わるのである。

アメリカにおけるワクチンの接種までの道のりは思いのほか簡単なもので、日ごろ通っている病院予約とは別に、近所のスーパーでワクチンが打てると聞きいつになるかは分からないがとりあえず予約をしておくかHP上で順番待ちの予約を入れたのが1か月前、それから特に何の努力も積極的な働きかけもなくごくごく自然に就労ビザでこの国に住む外国人の俺のもとにワクチンがやってきた。妻は近くの施設で今日打つ分が余っているから昼3時まで来たら打てると聞いてフラッと行って打ったのだが、同じような話はあちこちで日々聞こえてきてその様な手軽さがこの国の今のワクチン接種状況である。

どの程度今この国でワクチンが手軽に受けられるのか紹介しておこうと思うが、

 

f:id:bokunonoumiso:20210524053959j:plain

まずスーパーに入ると「ワクチンこちら」と書かれた案内に沿って店内のマイナー雑貨コーナーに列を作り、

 

f:id:bokunonoumiso:20210524054018j:plain

アクセサリー売り場の前に仮設で作られたワクチン受付け窓口に行くと、予約者の氏名を証明するID提示、そして保険に入っているかどうかを聞かれるのみ。

 

f:id:bokunonoumiso:20210524054046j:plain

ワクチン接種場はこの通り完全な婦人服売り場のど真ん中であり、ワクチンを打つ人と軽く雑談をしながら気づいたら打たれているというそういうノリ。待ち時間は殆どなし。

 

f:id:bokunonoumiso:20210524054058j:plain

ワクチンを打った後は15分間紳士服売り場に作られた待機所で待って、体調に変化がなければそのまま帰宅。色んな人種の皆々様が予約した順番に平等にワクチンを打って、ここに座り去っていく。

アメリカ人も今回のワクチンに対する慎重な姿勢から打たない選択をする人も少なくはないが、今徐々にスーパーやスポーツジムなど徐々にワクチン接種者はマスク不要、またはそもそもワクチン接種有無に関わらずマスク着用について何もルールを設けなくなるケースが増えている。こうなると難しくなるのがマスク着用の判断で、先日某在米日本企業団体のメールマガジンにはとうとう「州によってはマスクをすることがワクチン非接種や陽性者とみなされ警戒される」というマスクがマイノリティであったかつてのアメリカに戻りつつある記述が出てきて、これを聞く限りはマスク有無で今後もめ事が起こりそうだし今打つか悩んでいる人も周囲の状況におされ打とうとする一つの理由になるかもしれない。 

最後になるが、ともかくワクチンを打った者としてこれからワクチンを打つ人には必ず2回目の翌日は休みにした方が良い事だけはお伝えしておきたい。