学校に侵入してきた野良犬

最近では日本の街中で野良犬を見かけることは少ないだろうがうちの実家付近はど田舎なので比較的最近まで野良犬がその辺をウロウロしていたものである。小学校の頃を思い出すと、今よりもっと野良犬は多く下校途中にはその辺を自由に歩いる野良犬にほぼ毎日遭遇していた。野良犬の好きなところは、「タロウ」とか「シロ」など、即席で考えたどんな名前で呼んでもとりあえず尻尾を振りながら寄って来る気さくなところである。プライドは無いのだろうかと思ったこともあったが、名前が無いだけなのである。

野良犬を拾って飼うという行為も野良犬が街に居なくなった今ではなかなか発生しうるイベントではなくなったかもしれない。また、昔はよく家の庭や学校に野良犬が侵入してくることが多かったがそれも今では大分減ったのかも知れない。

学校に侵入してきた犬は学校生活を彩るある種のイベントであった。逃げる生徒、立ち向かう生徒、犬の襲来を伝える校内放送に、最後は教師が出てきて追い払うまでの一連。大人数の人間の視線に興奮してか、大抵の場合犬は半狂乱となり本来持つパフォーマンスの限界に近いレベルの激しいダッシュを校内、校庭で披露し見物する生徒を盛り上げた。犬よもっと暴れろ、もっと狂い咲き、授業を遅延させてくれ!皆の期待を視線として浴びてますます暴れる犬。犬が侵入してきたその日の下校途中にまさにその犬が普通に畑付近をゆったりと歩いているのを見たことがあってあれには「あの方!」とプライベートの芸能人でも見たような変な興奮があった。

学校生活であれに近い存在はそうそうなく、唯一思いつくのは地元の工業高校の体育祭に毎年乱入していたという暴走族ぐらいである。それは真昼の体育祭の途中、突然どこからともなく改造バイクにまたがる数台の暴走族。正午すぎ爆音と共にどこからともなく現れ、それをポカンと見守る生徒、保護者を尻目にただただ無言でブンブ、ブンブ、ブンブブブと爆音を鳴らしながら校庭をひとしきり乗り回したあとブーーン…と何事もなく帰っていく謎のアクティビティ。もはや慣例になり誰も止めず、誰も驚かなくなっていたという。(文武両道を説く彼らなりのバイク=メッセージだったのかもしれません)

話がそれてしまったが、このように野良犬はかつては我々の生活に比較的近い場所にいた存在だったように思う。とはいえあの当時でも、特に小学生のときは野良犬というのはこわいもので、街で遭遇するちょっとしたモンスターであり、時に乗り越えるべき壁、戦うべき敵のようなものでもあった。

通学路の前方をウロウロしているガラの悪い大きな野良犬の横をドキドキしながら通ったり、ある時には追いかけられたり、噛み付かれたり。大人になった今でも、例えそれが飼い犬であっても、前から犬が歩いてくると「恐くないぜ」みたいな変な強がった表情をしてしまうことがあり、そういう時にきっと子供の頃の野良犬体験が影響してんだろうなあと思う次第である。