俺が見えないのか すぐそばに居るのに

吹き抜けになっている自宅の2階からリビングにいる家族に「今日COSTCO行ってデカい肉買いに行こう、あと水もないし。あ、この際だからビールもまとめ買いすっか。」と呼びかけたが誰も返事をしなかった。

「おーーい、COSTCOいこうや。デカい肉と水とビール買うぞー、いいかー」

2度目の呼びかけ、しかし誰も返事をしない。妻はスマホを見ている。息子1は本を読んでおり息子2は絵を描いている。俺の声が聞こえないのだろうか。俺が見えないのか、すぐそばに居るのに。

「おい!COSTCOいきませんか!デカい肉!水!ビール!」

再び俺はリビングの家族に向かって2階からデカい肉、水、ビールという、熱にうなされたバカのうわ言のような3度目の呼びかけを試み、そしてやはり反応がなかったその瞬間、

「まさか俺、、、し、死んでる...?」

そう、割と、かなり真剣に、高いところから家族を見上げているシチュエーションも手伝い、自分が幽霊になったのではとほんの一瞬だけでも疑ってしまったのである。ここは天国、俺はCOSTCOのデカい肉と水とビールが諦めきれずこの家に居座る悲しい地縛霊なのかと。いやすぎる。

また先日久しぶりに日本の知り合いに近況をたずねる他愛のないLINEを送ったが3日経っても返事が返ってくる気配がない。時を同じくして日本の同僚に電話をしていたが留守番電話になり、そのまま折り返しの電話がかかって来ていないことに気づき、また別の友達の子供の誕生を知らせるSNSに対し、滅多にしない俺のやんごとないコメントも放置されているようである事にも気付いてしまった。俺のコメントの前まで、他の人には全て返信されているのに...?

そしてその瞬間、割と真剣に

「これは、、、まさか日本で何か大きな天災などがあったのでは」

そう思って、ツイッターやネットで一応調べてしまったのであるが、やはりというか、何も起きておらず俺への返事が連続で放置されているという天災より悲しい事実に直面してしまった。