有楽町で眼鏡を買う

去年の夏出張で日本に帰った時にたまたま予算内でとれたビジネスホテルが銀座と有楽町の間ぐらいのやけに栄えた場所だったものだから、周囲にあるものを調べて事前に買い物リストを作って行ったものであるが、そのリストの中にあったものの一つが眼鏡である。

アメリカで眼鏡を買うのは大変です。米国眼鏡シーンに疎い中で一度トライするも眼鏡屋さんに電話口でよく分からないことを言われ心が折れて以降、日本に帰ったら絶対に眼鏡を買うぞと心に決めていた俺は、眼鏡チェーンのJinsが有楽町のマルイの中にあることを知るや、限られた日本滞在のその着いた初日に安く早く眼鏡が作れるこのJinsには必ず行くぞと誓って、13時間のフライトを経てホテルに大荷物を持って歩いてチェックインしたその夕方に時差ボケのまま、寝ないぞ、頑張るぞとヨレヨレのアディダスとだけ書かれたTシャツにピタピタの短パン、そこに合わすはサンダルという完全に近くのコンビニにでも行くような恰好で「めがねめがね…」と外に出たのであった。

完全に忘れていたのだがその日は日曜日、しかも有楽町というと日本でも有数のよそ行きの人がやってくる場所の一つなのである。その街を歩いていた人々は完全に武装した状態で俺のような部屋着の者など一人としておらず、見わたすと有楽町にいる全員がものの見事にちゃんとした格好、そのシーズンで正とされている流行などを抑えたハズレのない恰好をしている中、俺だけがですね、Tシャツに短パン、サンダルときたもんだ。しばらく日本に帰らぬうちに日本の若者全員の服が妙にデカくなっていく中、俺だけがジャストサイズのシャツと短パンをまとっているときたもんだよ。何がアディダス!だってんだ。

しかもその恰好で入っていくのが更によそ行き濃度の濃いマルイ有楽町店。被害妄想かもしれないが、「めがねめがね…」と俺がマルイのガラスの扉を押し開けて入って来るやぬるい視線を浴びせられたような気がしてたまんない。早く眼鏡を買ってこんな街から逃げ出さないと目が泳いで乱視が更に進んじゃうというものである。

さて、マルイ有楽町店の3階か4階かへエスカレーターで上る間も、この隠しきれぬ場違い感から盗撮魔かなにかと思われぬようとにかく手は横に、きをつけの姿勢で視線は前に、そんな直立不動の姿勢から一つの無駄もない動きで眼鏡チェーンのJinsに来てみて気づいたがたかが眼鏡を買うごときで客の全員がまた妙に洒落ているのである。また言うけどとにかく全員の服がデカい。ピタピタの服は俺だけである。服にアディダス!!と、何か文字が書いてあるのも俺だけである。

一度自信を失うと挙動不審になってしまう性質なので、店員に話しかけるのが片言になり、「めがね、買いたい」と眼鏡屋側にしては基本にして至極当たり前のリクエストからスタートするところから徐々に先方も俺の事を外国人か何かだと思い始め、「日本の電話番号、ない」と伝えたところから日本の店員の宝というべき丁寧な接客はナリをひそめ、俺に対応したシソンヌのじろうによく似たJinsの店員ときたらほぼ無言で接客するようになってしまった。

眼鏡をなんとかオーダーし45分後に来るよう言われたもののこの俺がこの建物で、この街でゆっくり落ち着いて待てる場所などありはせず、どこにも行かずJinsの前でずっと立ち、アディダス!!!とばかりに、眼鏡が出来るのをきをつけの姿勢でただ待っていた。

プレッシャーを与えてしまっていたら申し訳なかったが、俺の眼鏡は30分ほどで完成した。眼鏡を受け取ると有楽町の雑踏をよけながら、駆け足でホテルへ戻っていった。