2018年に読んだ面白かった日記記事

bokunonoumiso.hatenablog.com

昨年紹介したような感じで今年もいろんな記事の中で面白かったなと思うものを紹介します。オモコロ/ハイエナズクラブのおおきちくんと、ノオトの神田さんから教えて貰ったのが大半ですが、去年面白い記事を紹介してから自分のところにオススメしてくれる人も増えてきて今年は結構色んなブログを読んだような気がします。

hyenasclubs.org

また先月はハイエナズクラブでも同じような企画があり、そこでもまだ知らないブログの存在を知ることが出来たんですけどもう誰も日記ブログなんて続けてないだろうなと高をくくっていた中、結構、まだまだやっている人が多くて安心しました。

世の中に面白いブログの面白い記事はゴマンとあると思いますが、ここはやはり自分が好きな個人ブログの、テキストがメインの日記系記事の中から、更に皆さんの思い出話を中心に紹介します。だって俺は人の思い出話が好きだから...。

テキスト系ブログ好きの皆様とまた来年も面白いブログを共有出来たらうれしいです。では、よろしくどうぞ。

 

スネ噛り姉弟物語(天野アマゾネスさん/Shortnote)

www.shortnote.jp

例えば「妹がガン」という情報が「弟が引きこもり」という情報とほぼ同列に扱われるなど、ちりばめられた強烈なインフォメーションへの説明がほぼないがしろにされて話が進行していきつつ、それを上回る話の内容に引き込まれました。はっきりいってイラストは洗練されてないんですがそれが妙に文章にあっていて、結果として誰にも出せない魅力になっていると思います。勝手なこと言いますがどうか絵はこれ以上上手にならないでほしい…。

 

夜行バスで酔っ払いに叩かれて泣かされた話(とりめも)

chidorimemo.hatenablog.com

箇条書きに近い文体で出来事が淡々と書かれているのでおきていることが次々外部から報告されてくる感じで臨場感がありますよね。こういう書き方で色々な出来事を表現すると面白いなと思いました。

 

ツジドーバニシング(JETさん/note)

note.mu

JETさんの記事はこの他にも5つぐらい紹介したいものがあるんですけど 色々と小賢しく解説するのはやめておいて、とりあえず読んでほしいという感じです。後ほど紹介する城戸さんと共に「ほがらかCITY」という同人誌を作られていると知りましたが、とても興味深いので機会があれば買ってみようと思います。

 

本当の上京(城戸さん/note)

note.mu

城戸さんはTwitterで知ったのがきっかけですがこの記事他とても面白い日記を書かれていて紹介したいなと思いました。上京して一人暮らしを始めた時の最初の無敵感みたいなもんが息継ぎなしで一気に読ませる文章から感じられてすごく良かった。

 

6/27(醜さ)

givemealcohol.hatenablog.com

元の素材にエフェクトのめちゃくちゃ掛かった日記だと思って日記として紹介します。この記事以外にも文章がとても好き。

 

 

ほぐせぬまま(西片例の、)

leinishikata.hatenablog.com

この記事に限らずあるエピソードから話を膨らませてまた最初に戻ってくるという書き方がよいです。この記事は特にめちゃくちゃ着地が綺麗に決まって、最後の締めの一文は上手いこと言いやがって!と思いました。

 

ひびきちゃん(あれ?) 

bgddcf114.hatenablog.com

児童文学的な淡々とした書き方で語られるひびきちゃんの断片的な情報、時々効果的に入ってくるふ〜ん。がひびきちゃんとの本当の関係を色々想像してしまう。

 

 アダルトVRを見たら仏になり損ねる(気がつけば大伽藍)

blog.livedoor.jp

「面白い話聞かせたるぞ!」というノリで始まってそのままワーッと面白い話を聞かせられるという記事です。今時文章の量がこんなに多いブログなかなか無いんですけど、いわゆるパンチラインがあちこちにあってそれを感じさせないのがすごいですよね。

 

ちーちゃん(かきかた)

kakikata3648.exblog.jp

ハイエナズクラブの自由研究でも紹介コメントをしましたが人の描き方に愛があって良いです。特別なエピソードや眼を見張るような起承転結は特にないけどまあそれが個人の日記ブログのよさだし、自分もそういうの書けばいいなと思いました。

 

親父とじゃがいもの味で通じたい(.jpeg

motoimotoi.hatenablog.com

途中から関係ない話が急に混ざって来るんだけどそのまま何事もなく話はちゃんと続いていくのがめちゃくちゃ凄いんですよね。メインのお父さんに関する文章もめちゃくちゃ良いし。カッコいい。

 

 

 捕まえた愛は片足で逃げた(おへそのおなか)

potarium.hateblo.jp

わかりやすいテーマとか特徴みたいなものは特にないんですけど地の文章が上手なので大体面白いです。ブログは沢山の人に読まれるためには何かに特化し分かりやすい特徴を出したほうがいいなどという人もいますが個人的には黙らんかいと思ってますのでこのまま好きなことを書き続けてほしいなと勝手に思ってます。

 

俺とお酒と時々バーと(八雲みつるさん/note)

note.mu

みつるさんはテキストサイトの後の日記ブログ全盛期の頃、ブログランキングとかすごく流行ってたときから知ってる方で、勝手にインターネット同世代感を感じてるんですけどテキストサイト時代の陰に隠れてあまり顧みられない日記ブログ界隈も色々交流があって、、内容は当然めちゃくちゃいいんですけど、久しぶりに書かれてるのを見て嬉しく思いました。

 

キキララのバイト(hang ngay)

satomiconcon.hatenablog.jp

文字数が毎回ハンパないのだけど文字数が多い割に話が散らからず冗長な印象もなく最後まで読ませる記事を書かれるのですごいと思います。ブログ歴は浅いものの書くたびに上手になって行く感じが恐ろしいすね…。

 

 ピンサロで本番強要された思い出② ピンサロ源氏物語(26歳素人童貞のブログ)

shirotodotei.hatenablog.com

素童さんは本を出されてしまったのでもはやブログのくくりで素人がコメントするべきではないのですが紹介しないわけにはいきません。色々好きな記事はありましたがこの記事が特に好きで、何が好きかっていうとピンサロって楽しそうなところだな、俺もこういう人間ドラマを味わいたいなと今までのエロ目線ではない新しい視点から風俗店を見てしまう良さがありますよね。面白い飲み屋に行くノリで見てしまうというか、とにかく風俗に行く人も風俗で働く人もポップに描かれていて皆すごくハッピーな感じがする。他のエピソードも然りですが、風俗へ行く人、それを迎える人それぞれにこの本の中では後ろ暗いものが一切なくて最高。

 

 可哀想(夢顎んくさん/文字そば)

omocoro.jp

自分も参加している文字そば、他のメンバーの記事見て「うわーこれより面白いの書いたろ」と思って一人勝手に切磋琢磨している次第ですが、皆が面白に向かって突き進む中料理のびっくり水のようにこういうテキストをシュッと入れてくるのがいいなーと思いました。

 

 

以上、2018年の面白い日記記事の紹介でした。もし紹介した記事、ブログを気に入って頂けましたら嬉しく思いますし、皆さんのお気に入りのブログも教えて欲しいと思います。

自分も来年も引き続きブログは書き続けますし、主催するサイトやライターとして参加するオモコロでも沢山記事を書きたいと思ってます。とりあえず来年の抱負はハイエナズクラブや、オモコロに特集記事を書く事ですね…。

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を。