コーヒーフィルターのサイズを何故か毎回間違って買ってしまう

コーヒーぐらいしか娯楽がなく朝起きると誰もいないキッチンでゴソゴソと、5、6年前何かのポイントを使いタダで貰ったデロンギのコーヒーメーカーに向かい厳粛な面持ちでコーヒーの粉を入れて会社にもっていくカップ2杯分のコーヒーを作るのが毎朝の日課である。

毎日飲む為コーヒーの粉以外の消耗品もそれなりの頻度で購入するのだが、たまにコーヒーフィルターを自分で買いに行くと必ず手持ちのマシンに合わない一つ大きなサイズのモノを買ってしまうことが多く妻にバカにされる俺である。♯4という大きな紙フィルター、家に持ち帰ると笑えるくらいにデカい。恥ずかしいデカさである。ああまた買っちゃった、前回違ったのにまたである。ボケちゃったのかなと思うほどにまた違う。デカくてイライラする。

自信がなければ例えば現物を持っていくとか、そうでなくても元々きちんと調べていくなりメモするなり、気がかりなことがあったら家に連絡するなりと色々と再発防止としてやりようがあるはずだがなぜか決まってスーパーには完全なる手ぶらで行きコーヒーフィルター売り場に着くとその場でハッとして♯2だったか♯4だったかとうろたえ、結構な時間かけて悩み抜き、そして「これだ!」と半ばギャンブル気味に♯4を買って帰ってはそのギャンブルに負ける日々。なぜか俺はいっつも大きい方の♯4を買ってしまう。まあ大は小を兼ねるから負けではないし、その実大きいフィルターはマシンに取りつかないわけではなくただ折ったり畳んだり、若干取付に時間がかかり、更に時々うまくコーヒーが出来ない事がありスゲーイライラする程度である。

 

f:id:bokunonoumiso:20210714120732j:plain


先日キッチンの誰もいないテーブルに座り、この間違って買ってしまった♯4サイズのフィルターにチョキチョキとハサミを入れマシンに合うサイズに改造しようと一人手直しの作業をしていたら妻が来て「何も見ずに適当に切って分かるのか、そんな具合だから」といったたぐいの注意を受けたので職人然としたすまし顔で返して曰く「何年も使っているので見なくてもわかる。」そう言ったところで自己矛盾が発生し恥ずかしくなり素直に謝ることとした。次は負けない。必ず勝つ。