「素人の研究社」を始めました

f:id:bokunonoumiso:20170325183906j:plain

 

だいぶ経ったけど、素人の研究社 というサイトを2月から開始している。

街歩きする中で集めていたモノがたまりにたまってきたのでまとめて記事としていこうと思って始めたのだが、近い将来の海外転勤が現実味を帯びてきた中で、無性に日本の普通の風景を記録していきたい気持ちが強くなり始めた背景もある。

素人の研究社にここまで書いた記事を見返していくと俺が本来好んでいるものがまったくSNS受けするものでないことが分かって悲しい限りだが、多くの人のハートをつかむものではないものにはあまり価値が見出されなくなってきた昨今のweb界隈がだいぶ前から辛くなってきていたので、これが俺の行き着く先なのかもしれない...。

 

f:id:bokunonoumiso:20170326092307j:plain

 

研究社としているとおり、元々は「夏休みの自由研究」を想像して作ったサイトである。「素人の」というのは、素人ですからお許し下さいというエクスキューズと、素人を自覚して身の丈にあった研究を目指しましょうというぼんやりとした目標である。

「研究」はというと、いきなり「研究せよ」と言われた子供が妙に背伸びして研究然とした活動をするあのとまどいとワクワクした妙なノリが忘れられず、あの時のあのクオリティと熱意、行動力で街のアレコレを観察、研究しようというのがコンセプトである。実際にはあまり細部にこだわりはない。

 

f:id:bokunonoumiso:20170326092340j:plain

定期的に更新するのがサイトのあるべき姿なので、何人かのメンバーで記事を回していくのが理想だと感じている。

もし内容に興味を持っていただき、メンバーとして参加してみたい方は一度気軽に連絡を頂きたい。

  • サイトまたはブログのURL
  • コレクションしているもの
  • 連絡先

をdisco.zxay@ジーメールまでください。

(写真だけでなく、観察スケッチ的なものも面白いと思っているのでスケッチ程度の絵がかける人でもいいです。)