2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人はいつもエキサイトしている

アメリカ人の挨拶でよく使われるのが「I am so excited」という表現である。エキサイトとはいうがここでの意味はワクワクしてるとか、楽しみにしている程度でほぼお決まりのフレーズといってもよい。 例えば新しく職場に入ったスタッフが「皆さんと働けるの…

子供の頃のチーム分けが残酷な方法だった

のび太が絶対に向いていないはずの草野球をいつまでも続けているのも、絶対に遊び相手として合っていないはずのジャイアン、スネ夫と遊び続けるのも、結局はその遊びしかないし、遊び相手の選択肢が限られていたからだと思われる。俺の子供の頃よりもっと前…

ピザって10回言ってみ

我々大人同士ではだいぶ前にすっかり陳腐化したネタであっても子供相手には通用するものが多い。定番のなぞなぞ、手品、大昔に流行ったギャグの類がそれにあたる。 こいつらは人生の初心者だからと、周りの大人からは一切相手にされなくなったそれらのネタを…

洗濯機よ止まるな

「これから○○しようとする人が自殺なんてするだろうか」 自殺と断定されかけた事件が他殺への疑いへ変わるときに用いられるひとつのパターンである。 例えば今ベランダで回している洗濯機が止まったら洗濯物を取りだし、そして干して、また乾いたら取り込ん…