今年テキストが面白かった記事を紹介します(2017年)

毎年年末のこの時期に自分が書いた記事のまとめをやっていたのだけど今年はブログ以外で殆ど書かなかったので2017年に読んだweb記事やブログなど、広い意味でインターネット上にあるものの中で「文章が面白かった」という視点だけで勝手に紹介して「よかった!」を贈ろうと思います。

個人的にも8月からアメリカに引越し、日本にいたときよりも時間が増えた関係で結構他の人の書いたものを読む機会も増えました。結果として文章の面白い人、記事に出会う機会が多かったように思います。

記事、ブログと言っても様々なので特にテキストを中心としたもので選んでおりますが、自分が日頃チェックしている相当狭い範囲かSNSで流れてきた偶然のものといった範囲なのでもし紹介した記事を見て「これも気に入るのでは」と言うのがあったら教えて下さい。

それでは僭越ながらテキストが面白いと思った記事を紹介いたします。

 

■勝手に選出!zukkini賞2017 

 

satoyamasha.com

 

恥ずかしながらSNSで連載の第三回が流れてくるまでこの連載の存在を知らなかったのですが、読んでビックリ、藤井さんのオモシロと哀愁の絶妙なバランスというか、本当は結構しんどかった話なんだろうなというエピソードを適度な自己嘲弄とともに面白おかしく書かれていて、結構失敗の仕方とか夢破れた感じとか共感する部分が多いのに、面白いから読んでいて全然しんどくなくてとてもよいです。

僕が個人的に夢破れてしぶしぶ折り合いをつけようとする人の動きが好きというのもあるのだけど、それを面白く聞かせてくれる人は更に好きですね。そんな理屈抜きで文章が面白いです。

 

 

tamokuteki.hatenablog.com

 

patoさんはテキストサイトファンなら知らぬ者は居ないとは思いますが、本家Numeriも勿論好きなんですがこちらのブログで書かれている若干短めのテキストが好きで読んでおります。最近ではSPOTでも旅行系の面白い記事を書かれているので読んでみてほしいです。

このブログに関してもほかにも色々と面白い記事はある中で、終始あまり抑揚のない流れが続き僅かひとフレーズ、一撃で全体をピシャリと締めるところが凄くて好きです。文章のリズムがよくてとても勉強になります。

 

 

omocoro.jp

 

同じオモコロのメンバーながらお会いしたことはないのだけど、マキヤさんは若いのに文章が面白くてこれからの記事も楽しみにしております。この記事はオモコロでまさかのフルテキストでシンプルに自分の過去の体験談を書いた勇気ある挑戦なのですが、見事に面白くて感心しました。オモコロでこれをやってちゃんとウケたのが素晴らしい。ウケたオモコロ読者も素晴らしくて嬉しくなりました。

 

 

nikkan-spa.jp

 

この連載も含めて著書を出されたので今は記事の途中から読めなくなっていますが、ブログの頃からファンだった爪切男さんの文章の凄さは誰しも認めるところだったとして、本連載は一つ一つが全て別の話かつボリュームもあるのに全て面白いというところに迫力を感じ、まぶし過ぎて途中から読むのをやめました。

 

 

blog.livedoor.jp

 

失礼ながら全く存じ上げませんでしたがペレストロイカ岸本さんのこの記事、学生が書いたのだと思うと末恐ろしいというか、なぜそこまで生き急ぐのかと尋ねたくなる疾走感が各々のエントリーから感じられます。ニューハーフに掘られたときの話ですが、掘られた事実、体験に面白さを見出すのではなくその時の気持ちの描写が主の叙情的な内容が面白いです。まあ体は大事にしてほしいですね...。

 

 

onobenriya.com

 

オノさんのこの作品はハイエナズクラブのコンテストへの応募作で僕が一番好きだった記事です。写真がメインの記事なので今回の趣旨に若干外れますが、ただ自分の親父のことを語るだけの記事で何でここまで読ませるのかとても不思議でしたが、身内の話を照れや自虐抜きで且つ身内補正もなくドストレートかつフラットに書いている記事があまりないので新鮮だったのかもしれません。

 

 

araihama.hatenablog.com

 

あらいはまさんの面白さはこの記事一つでは多分あらわせないとは思いますのでブログの他の記事を読んでもらうしかありません。失礼な言い方ですが「本気を出せばめちゃくちゃ凄い記事書きそう」な感じがします。「もう本気です」と言われたら謝るしかありません。個人的にはかとみさんと並んで2018年に飛躍するのではないかと勝手に期待。

 

 

 

f:id:bokunonoumiso:20171228093832j:plain

揺れる想い (目黒) - 高円寺B級ハイスクール

 

このブログは長年非公開になっていましたが2017年に突然新規記事もないのに復活して久しぶりに読めるようになりましたのでこの2017年にゾンビのように紹介します。失礼を承知でいうと、表向きはB級スポットを紹介する割とどこにでもあるブログなのですが、他と違うのはB級スポットはオマケで実質管理人のフェロモンさんの文章を楽しむブログであるところです。

B級スポットブログにしては異例の、場所や体験よりもそこに行ったフェロモンさんの感想の方が面白く、例えばリンクを貼った目黒の「地震の学習館」の様な面白くなり様もないスポットでもめちゃくちゃ面白いです。

 

 

omocoro.jp

 

最後は、僕もメンバーに参加しているオモコロの「文字そば」です。約1000文字前後のテキストだけという時代に逆行したこのコンテンツをオモコロがやってくれたのはとても嬉しく思います。一時は完全に廃れつつあった(と勝手に思っている)テキストだけの記事、ブログがこれをきっかけに増えたらいいなと思います。

(現に最近結構テキストブログをよく見るようになりました。女子高生の方がテキストブログ書いているのも見ました。)

僕もメンバーなので手前味噌になってしまいますが、大体みんなの記事全部面白いんだけど幾つか好きな記事を紹介します。 

 

omocoro.jp

 

実際は何割か僕は知らんけど、永田さんの7割ぐらいの力でめちゃくちゃ力の抜けた面白いテキスト書くときの感じが好きでこの記事はそれに該当します。

 

 

omocoro.jp

 

マキヤさん2度目の登場でどんだけ好きなんだと思われますが、これも上手ですね。イントロ、Aメロ、Bメロ、サビを感じます。読んだ後「おお...」となります。

 

  

omocoro.jp

 

不遜な(と思われている)キャラクターを利用した巧みなテキストだと勝手に思いました。おおきちくんの表情が浮かぶからね。そういうのを利用して前半抑えて後半一気に畳かける感じが非常に好きです。ホワッツ?とかね。

 

 

 ■2018年もまた紹介できたらやります

丸1年分だとかなりのボリュームになるので半期に1度の方が良いかもしれません。それも見越して今度はもっとちゃんとはてブなどで記録をとっておこうと思います。

あとはもっと色んな記事を読んでいるアンテナが僕より広い人と一緒に何人かでやったほうが楽しいかもしれません。どうしても知っている人絡みかSNS経由でしか集められないので、未知のおもしろブログなどを知ることが出来たらありがたいと思います。

 

以上