ハイエナズクラブ自由研究2018について

ハイエナズクラブで個人ブログ・サイトを対象としたコンテストをやっております。

現在も募集しておりますので興味のある方は是非応募してみてください。募集要項は下記のページで見ていただければと思いますが、簡単に言うと「一発の記事」ではなく「ブログ・サイト自体」を評価する内容となっております。

ある程度運用日数、記事数があればOK、つまり取り立てて面白い代表的な記事がなくても全体的になんとなくおもしろければ問題なしという事ですね。

 

hyenasclubs.org

 

僕は個人的には2002年からネットにテキストだけの日記を書き続けているので何となく自分はインターネット属性的にはテキスト・日記ブログ系に属しているのかなと思うようにしているのですが、だからこそ今回の企画は結構楽しみにしております。

自分の感覚でいくと12、3年前ぐらいに個人ブログが流行って、当然その時はテキストばかりの日記ブログが主だったわけなんですが、何か今思うとみんなが個人ブログに長文書いていたすごい時代だったなと思うわけです。

その後SNSの登場、Twitterのような短文から始まり画像だったり動画だったりと表現の形様々な色んなものが世の中に出てくると、個人ブログである必要もなくなってきました。

特にテキストに関しては悲惨で、日記ブログなんてもんは陳腐化して、僕自身も段々わざわざ長文にするまでもないことはTwitterに流してお終いということが増え日記の更新も減っていったわけなんで、同じ様に世の中からはテキスト、日記ブログはどんどん減っていったように思うわけです。減っていったのかただたんに自分自身の興味が薄れていったのかは分かりませんが、あまり周り(ネット的な意味で)でブログなんてやってる人を見なくなったのは事実です。

最近よく見渡すと自分と同い年ぐらい、または若い方で面白いブログをやっている人がまた増えたなという気がして、まあこれもまあ自分が積極的に探そうとした結果であるので実際にはずっとやっている人に気づいただけかもしれませんが、少なくとも、若くてブログをやっている人がいるというのはブログ文化はどこかで断絶されたわけではなくずっと続いていたんだな、好きな人は流行ろうがなんだろうが勝手に続けるという当たり前の事実に気づいて嬉しくなったしだいです。

 

bokunonoumiso.hatenablog.com

 

個人的にも昨年zukkini賞などと偉そうなこといって面白いブログまた読む動機付けをしたりなどしてきましたが、こうやって能動的に探しにいくとまだまだ世間にはタダでこんなに面白いブログがあるんだなあと思い知らされる次第。

ハイエナズクラブのおおきちくんやノオトの神田さんとは面白いブログを教え合う秘密の会を結成して日々連絡を取り合っているのですが、今回の企画でまた知らないおもしろブログに出会えるのを楽しみにしております。

そんな中で知った幾つかのブログを以下に挙げてみました。既に多数のファンを獲得しているものからあまり知られていないものまで、現在色んなブログをどれも素晴らしい筆致、みんなすごいな、がんばろうと思ってしまいますね。(がんばっても僕はもう何もないんですが...。)

 

note.mu

 

givemealcohol.hatenablog.com

 

www.shortnote.jp

 

motoimotoi.hatenablog.com

 

shirotodotei.hatenablog.com

 

それぞれに紹介コメントをしたいところではめちゃくちゃ長くなりそうなので今回は割愛します。

今回審査員をやりますが、個人的には笑いの要素や派手さなどは不要だと思ってますので、いいなあと思えるブログを見たいと思っておりますので是非応募してみてください。皆さんのブログお待ちしております。