ジャニーズカウントダウンライブはマジですごい

ある年の大晦日23時、様々な年末番組のザッピングの果てにたどり着いていたのは「ジャニーズカウントダウンライブ」だった。

各局が年末のスペシャル感というものを履き違え、無駄な馬鹿騒ぎに興じる中、この番組は、このジャニーズカウントダウンライブだけが年末にふさわしスペシャルな感じを表現していたのである。

俺は元来ジャニーズのファンなどではないまったくの素人であったが、他の番組があまりの体たらくぶりであったためか、実家のリビングで男一人、気付いたらこの番組に完全に見入ってしまっていた。

ド派手な演出、煌びやかな衣装、悪趣味なゴンドラ!これぞ在りし日の日本の大晦日
あっちで嵐が歌い終わったと思ったら、今度はこっちでV6、かと思えばその下からKAT-TUNと来たものだ!みろ、タッキーがアリのようだ!

「ならばNIN-JAは?」と待ち構えるがさすがにデッドストックを引っ張り出してくれるほどのコアなサービスは無かったものの、それでも大先輩・ヒガシがちゃっかり登場してくれば「あ、ひがしだ」など俺も見たことをそのまま声に出さざるを得ないほど大興奮。ファンは勿論、ファンならずともその怒濤の攻めに圧倒されっぱなし。つーわけで、ジャニーズカウントダウンに勝る大晦日番組を私はしりません。

そして「ん?これは?!」と、デジャヴのように思い出したのは小学生のとき。あれは子供クラブのソフトボール大会の後で行った地元のバイキング「ヒコバンバン」で初めて体験した「好きなもの食べ放題」の感動と同じであった。

あっちにカレーがあるかと思えば、今度はこっちで焼き肉、かと思えばその下からロールケーキと来たものだ!あと、名前わからんけど美味い肉などがとにかくいっぱい!

てな具合に熱狂する女子ファンたちの興奮たるや、恐らくあのときカレー食べるぞという気持ちと焼肉を食べるぞという気持ちで意識と体が5対5に分かれた結果体が半分に裂けて死んだ俺とほとんど同じものだっただろうと想像できる。

 

過去のバイキング体験に思いをはせる俺の前では、年越しカウントダウンを経て更に盛り上がるジャニーズカウントダウンライブが続く。その後もジャニーズ様の責め苦は遠慮知らずときたもんだ、番組中盤、亀梨クンと松潤の夢のコラボが実現したときには、俺は「ならん、ソレとソレとは混ぜてはならん!!爆発するぞ!」と叫んでいたものです。ヒコバンバンではコーラとカルピスを混ぜたものを何杯も飲んで腹を下した俺がそう思うのだから間違いがない。

あの大晦日スペシャルな感じを出していたのは間違いなく「ジャニーズカウントダウンライブ」ただひとつ。今年はひとつ、皆さんも是非ご覧ください。