腱鞘炎への恐怖

インターネット経由の過剰な情報量が若者に与える悪影響と言われると、さいですね、イエスですねと思うわけだが、一方で情報源が地元で手に入る限られた紙媒体しかない時代に青春時代を過ごしたのでそうしたかなり限定的な情報から自分の生きる道を決め続けていたと思うとそれはそれで恐ろしくて仕方がない。

中学1、2年の時分、俺が得ていたカルチャー情報の大半は兄が定期購読していたファッション誌「Boon」の白黒ページ経由であり、またそのBoon白黒に時々混ざってくるエロいコーナーにより俺の10代初頭の性知識は醸成されたといっても過言ではなく、いま思えば作り話が大半のあの手のエロコーナーの体験談をくまなく読みふけってはなるほど納得と誤ったHow Toを日々形成していったものだなあと恐ろしくも今では懐かしく思う次第なのである。

腱鞘炎というものの存在について初めてその存在を知ったのも件のBoonである。若者向けの雑誌とあって何かと性急なBoonの中では腱鞘炎はオナニーをしすぎるとなってしまうヤバい症状であると面白おかしく断じており、あるときそれを我々ティーンに意識付けする意味でか「オナニーしすぎで腱鞘炎になり、通った病院の先生に『右腕を破壊するなんて、君のチンコはスゴい!』と褒められた」という起承転結の起だけで(チンコだけに)書かれたようなBoon白黒ページではおなじみの内容の薄さ2ミクロンほど、匠の研磨技術で作られたようなペラペラの体験談を読んだときにも発症するや無条件に若い看護婦にチン毛を剃られることでBoon読者の間では常識となっていた盲腸パイセンと共に腱鞘炎は”なるとヤバいメンズの病気”の一つとしてその後数年間、俺の中に君臨し続けたものである。

手に力が入らないなど右手回りに関する様々な自覚症状から判断すると俺は中学生の頃から何がしかの理由によってもしかしたら腱鞘炎に近い状態であった可能性があるとも思われるが、先のBoonの体験談を読んでしまったがために病院に行くことを甚だ恐れていて答えは分からないまま。「あなたは腱鞘炎です。君のチンコはスゴい!」などBoonに出てくる名医のように宣告されるのがとってもこわくて、その実あの時分にはめちゃくちゃオナニーをしていたという確固たる実績、また、俺こそが世界で一番しているかもしれないというその実績に裏付けられた不安もあったものですから、どうしてもここで通院などして「オナニーしすぎ病」という思春期の男子学生にとって死の宣告をされるも同然といえる腱鞘炎の、そのアッパレ認定をもらってたまるものかと、手の痛みを我慢し結局20年近く放置し続けて今に至る。だから俺の手は今も痛い。

先日久しぶりに我慢できないほどの手首の痛みに苛まれふとこの腱鞘炎のことを思い出した次第である。